8000系


 東急初の20メートル級ステンレスカーです。1969年に登場し、国内初のワンハンドルマスコンを採用した車両です。他にもいろいろと一番乗りの技術を載せたような気がしますが、記憶の彼方です、ハイ、スミマセン。
 8000系は車種内で改造改番があり、製造期間が長かったため細かい差違も。そのため趣味的に面白い形式なようです。
 昔は非冷房で、新製サハにクーラーのキセだけを載せたピーマンクーラー車(私の周りではこう呼んでいた)なんていうのもいました。
 デビューしてからずいぶんと経ちますが、手直ししているのとステンレスカーということで、あまり古くさく見えないところが良いですね。

 しかし、2002年から廃車がはじまり、5000系にあとを譲る時を迎えています。
 なお、8003F、8007Fがインドネシアへ海外譲渡され、伊豆急へも200系置き換え用として旅立ちました。




8037
自由が丘〜田園調布

8003
こどもの国線

8011
渋谷

8024
新丸子

8015
自由が丘

8009
大倉山

8042
自由が丘

8049
旗の台

8032
都立大学〜祐天寺

8042
奥沢

8051Fと8087F
りんかい線開業臨時

8027
渋谷

8042と跨線橋
荏原町

8021
反町

8030
妙蓮寺

8003
戸越公園

8013
大岡山






戻る