祝! 特急運転開始


2001/3/28から、東横線に特急列車が走り始めました。
ただでさえ停車駅が多いと評されていた東横線急行列車。
目蒲線から多摩川線に分離されたため多摩川停車にも停車することになり、
いよいよ酷評する声が大きく……、で登場しました。
しかも、昼間に限っては純粋な特急増発。
各駅停車は待避待ちが菊名と自由が丘の2カ所になってしまったため、
利用区間によってはまったく恩恵を受けない事もあるかもしれませんが、
特急停車駅の利用客にとっては毎時4本増(日比谷線直通列車を除く)。
優等列車に抜かれない各停があったことを考えれば、いや、速達性はよくなりました。

ということで、桜舞う特製マーク付きの列車を撮影してまいりました。

自由が丘の上り線ホームから、300mmのレンズにて撮影。
ちょっとトリミングして迫ってみてます。
この地点の進入速度は70km/hくらいかな、けっこう置きピンしていても、
シャッターチャンスに気を配る必要がありました。速い。
 撮影したのは4/8、ヘッドマークをつけていたのはこの日一編成だけでした。デビュー当日から1週間ほどは2編成に取り付けられていたのですが、その後ファンの声が届いたのか、週末に予告登板することに……。

一番上の写真、時々ある大きな画像がほしい、という方のために
1024×768の解像度画像を用意してみました(273kb)


Next