上の写真は2002/9/7に東横線祐天寺〜都立大学の環七付近にて撮影したものです。この日はもしや総合検測が土曜の昼間に実施? と勝手な推測のもと、1時間ほど粘っていました(--;)
 カメラは借りたNikonのCOOLPIX 2500。ウデ慣らしにと手探り状態でいろいろ撮ってしまったなかのひとつです。
 撮影は、ゆっくり走って向かってくる列車に合わせやや流し気味でリレーズ。天候は暗めな曇りで速い普通列車は流し撮りをしないと止まりませんでした(^_^;)
 そんな条件下、アップ用にとトリミング、そして縮小+シャープ40% をかけたものがこの写真。横のが元画像(保存解像度1024*768、画質Fine)から手を加えず切り取ったもの、アップ用にとJEPG圧縮を30%ときつめなのでシャープさに欠けていますが、無加工でも充分鑑賞に堪える出来に、技術の進歩を感じてしまいました。
 Webで使うんなら、コレで充分だなぁ……。D100をマジで買おうとしたけど、初月給で買ったカメラとかを二束三文で売り飛ばすより、200万画素機を探そうかな……。

制作:2002/10/1


8000系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る