2002/10/16に東横線元住吉から長津田まで8041Fの回送列車が走りました。
 たまたま午前中に役所回りの用があり、会社を半休していたのですが、沿線になにやらファンの方が……。聞けば回送列車のようですよ、とか。待っていたらコレでした。大岡山ではありふれてるだろうと奥沢に回ったら、定期列車にかぶってしまいました。ひとつ勉強〜(^_^;)
 突然の休車扱い後、なにかと話題になっていた8041Fでしたが、LED表示器もない8042には紙で回送の文字。
 理由は私にはわかりませんが、なにか寂しいものを感じますね。

 しかしこうアップで見てみると、スポット溶接(?)の跡ってけっこう目立つんですね。鋼製車のようにパテと塗装で面を滑らかにすることがないステンレス車体は、このあたりの処理もデザインの内として考えないと、かっこわるくなってしまうんですね。

 どうなるのかわかりませんが、場所を変えたといえども、目が離せぬヤツであります。

制作:2002/10/25


8000系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る