妙蓮寺の2番線ホームより下り列車を狙ってみました。撮影は2003/7/20、NikonF4+300mmレンズでした。コンパクトなデジカメは便利ですが、しっかりしたレンズシステムで撮ると、やはり画が違いますね。はぁ〜、なかなか一眼デジカメは安くならないなぁ……。
 
 ここ妙蓮寺はホームからの撮影を楽しめる駅ですね。上の作例は望遠レンズですが、標準レンズでも撮れますし、同じ場所から上り列車を狙うとホーム入線中の列車が狙えます。1番線から上り列車を狙うと、ランドマークタワーを入れた構図に挑戦することも……。まっ、こっちは曇りでないと影が辛いかもですが。
 菊名の隣ということで、かぶることがとても少ないのも良いところ。日々直が流れてこない寂しさはありますが、お立ち台のキャパも広いし、個人的にオススメです。

制作:2003/9/9


8000系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る