1000系は池上線のほか、東横線(日比谷線直通用)、目蒲線で活躍中です。VVVFインバーターによる制御装置を搭載し、省エネなんだそうです。
池上線に配属されているのは、3両編成に固定されており、ワンマン運転の装備など、特殊な装備が施されています。目蒲線の分離で多摩川線と共通運用となり、入ってきた7700系のため1000系遭遇率が落ちてしまいました。一方で東横線から1012Fがバラされ2本になって雪が谷入り。1013Fの独特な中央貫通ドアも異彩を放っています。
2005/3にスカート付きが登場。変化なんてないものと思っていたのに、一度外してデヤ併結時のジャンパ栓対策加工ののち、また取り付けられました。
2006年にはなんとシングルアームパンタが!これが最終形態になるのかなぁ。 |