撮影は2005/3/16の夕方です。出庫待ちする車両たちin雪が谷検車区という感じ。
 まさか雪が谷所属の1000系までスカートを付けることになるなんて、夢にも思いませんでした。たしかに事件が無い、とは言いません。池上の乗用車アタックなんて有名……(^_^;) けどホームの柵も充実してるし、急ぐ路線は別にあるだろ、と思っていました。たしかに踏切は多いからなぁ……。
 パンタを上げ、テールライトが点いている、ということは夜出るのか、ということでオオゼキで夕飯の買い物をしたりして時間を潰していたら黄色い服を着た人が運転席に! これは次出るに違いまいと時刻表を見て「上り」と確信。前の列車に乗って洗足池で待ちかまえようということになりました。


 洗足池で待っていたら、予測通り続いてやってきました。入場情報とか疎いのですが、屋根や下回りを見ても綺麗な感じはしません。車庫で付けちっゃた。そんな感じがします。
 スカートを横から。取り付け位置はたぶん9000系とかと一緒の様子。車体より前に出ているのがおもしろいというか、アフターパーツらしいというか……。しかしけっこう複雑な形状であります。ボルトで簡単に止まっているところを見ると、軽量な非金属なのかなぁ……。
 暗くなりはじめていたので、デジカメの感度をISO400まで上げてでの撮影でした。やっぱり荒くなっちゃうけど、私の暗めなレンズ特性のデジカメじゃしょうがない、ていうかいいカメラが欲しくなるこの頃なのでした(^^ゞ

 他形式に波及するのかなぁ……、7600に付いたのを見たいなぁ〜〜。


作成:2005/3/16


Home 写真館トップ 池上1000系メニュー