池上線デレクトリ
池上線の紹介池上線の歴史東急写真館動く! 東急電車東急線のキップ

RealPlayerと、
Windows Media Playerで見る
 動く! 東急電車 

 みづほトラベルは一時動画系サイトとも呼ばれていましたが(^^ゞ もう動画をアップするのも普通な時代になりましたねぇ……。
 でまあ、東急の電車たちをビデオカメラでも記録してまして、緑の電車も少しばかり残っています。そんな古めの動画から新しめのまで、色々取りそろえる予定です。

 さて、33.6kbpsなんて時代に、なんとかダウンして見られるようなビットレートで作った動画とか恥ずかしげも無く放置。「rm形式ってなんだ」と怒られそうですが、そのうち取り込みし直したいなぁと……^_^;

 自分のレンタルサーバーにアップする時代ではなくなってきたので、ClipLifeやニコニコ動画、Stage6などにアップしていたんです。でも動画サービスをやめてしまうサーバーとかも……((+_+))

 動画サイトのマイ動画へのリンクは下記に。自サーバー分は以前と同様画像付のリンクを張ってあります。
 ニコニコ動画への投稿が一番多く、色々なコメントがアップ者として楽しみであり励みであります。
 eyeVioはHD動画のはしりとして使っていました。ニコニコへ上げた高画質版をと使っていましたが、いまではアップが簡単なYouTubeを使っています。
 動画サイトにある各動画へのリンクはご自由に。サイトごとの様々なリンクツールで、ぜひ笑って見てくださいませ^_^;

 自サイトの動画再生にはRealOne Playerか、Windows Media Player ver.9以降を使ってください。 なお、いろいろ細かいことはこちらへ
更新:2010.7.19

7000系旗の台発車
7000系が旗の台を発車するところです。
独特のモーター音がいいですね。
rm形式(283kb)
3452千鳥町に到着、発車
3452が千鳥町に到着、発車するところです。廃車寸前の特別色時代。釣り掛けモーターがうなります。
rm形式(170kbps)40秒
7557荏原中延〜旗の台通過シーン
7557ほか3連の池上線上り列車です。
まだ地上時代ですが、工事はずいぶん進んでいます。踏切の音を録りに行ったのが目的で、東急線で電子音でない警報機の音は、当時この工事区間くらいだったのではないでしょうか。
rm形式(310kb)
3450大岡山6両編成
1989年3月、まだ3000系が営業しているのに先陣を切って廃車回送された仲間がいました。
機材を友人に貸して撮ってきてもらいました。ビデオを回す人はまだ少ないころでしたね……。
wmv形式(534kb/93kbps)
伊豆急の2000系多摩川橋梁
1988年4月に伊豆急の2000系が2度目の東急線走行をしました。映像は多摩川の丸子橋付近にある東横線鉄橋。桜がちょうど見頃の時期で、勢いで東急各線をビデオに収めていました。まだ旧3000系もいたし、大岡山は工事始めていなかったし、そんな時代の映像です。
ASF形式(383kb)
弘南6000系快速列車約7分の旅
長編! 弘南6000系快速列車の旅約7分。撮影は2001/9、大鰐線の新石川から大鰐までかぶりつきを収録しました。『画』も付いてますが、主は『音』です。そのため画像サイズは小さめ。なお、車内は貸し切り状態でした(^_^;) 大鰐に到着した列車は留置線へと転線。その発車シーンもおまけで付けました。ステレオ音声でお楽しみ下さい。
rm形式(11.6MB)
デヤ+1013F雪が谷回送
2005/10/19に回送列車と遭遇。つい追っかけちゃいました(^^ゞ
wmv形式(7MB/ 346kbps/2'46")
2007/6/22の鉄分補給 2006/11
2007/6/22の記録です。8001Fが自由が丘から出庫したり、8041Fが赤帯はがして運転したり、色々ありました。
※ニコニコにアップ
新7000系池上線へ回送 2007/12
2007/12/3の日中に回送列車がありました。長津田からの追っかけです。
stage6に上げてみました。
※ニコニコにアップ
東急新7000系営業初日に載ってみた 2007/12
2007/12に営業デビューした新7000系を撮影しました。
※ニコニコにアップ




みづほトラベルへ戻る


いろいろ細かいこと
 プレーヤーのバージョンが古いものではエラーが出て見ることができない場合があります。最新のプレーヤーをダウンロードしてみてください。
 また、音量はきちんとありますので、「小さいな」と感じられた場合、プレーヤーやスピーカーのボリュームを調整してみてください。ダウンロードするのが吉!の場合もあります(場合によってはramを解析してうまく動画本体をゲットしてやってください、そんな時にいい感じのツールもあるとか)。

 rmファイルramファイルによってファイルの位置を定義することができるのですが、最近は面倒なのでrm直打ちにしちゃってます。
 Windows MediaASFWMVがあり、MAC版のプレーヤーだとWMVでは正常に再生できない場合が多いです。最新コーデックを試しちゃったりしているので、もしかしたら再生できない方がいらっしゃるかも。ええ、CPUパワーも必要な時代なんです。
プレーヤーのダウンロード先
RealPlayer
Windows、mac版ともあります。エンコードソフトも無料配布(^o^)
Windows Media Player
Windows、mac版ともあります。エンコードソフトも無料配布(^o^)