1987年7月頃だと思います。
池上線蓮沼駅、上り列車が到着、というところです。
記録によると、スタンプラリーの途中だったようで、
同じフィルムにはホームから撮影した写真がいくつかありました。

夏らしく前面中央の窓が開いていますね。
上昇式なのはわかっていましたが、ここまで開いちゃうんですね。
ここから入った風は運転室扉の窓から抜けたり、
ときには客室とのあいだの窓を開けたりして、
扇風機の風とともに涼をとっていたのですね。

昔から、冷房は体に悪いだの言いますが、
一度使い出すと、まるで麻薬のように冷房なしでは
耐えられない体になってしまいます。
今、通勤時間にこの車両が走ったら……、
私は一本待って冷房付きの車両に乗っちゃうだろうなぁ。
3000系とか冷房故障したら、どうなっちゃうんだろ。
とりあえず窓は開いてファンでリアは動くのか……。その点JR-E231系よりはましやね。

2001/6/18作成


旧3000系のページに戻る
東急電車写真館へ戻る
みづほトラベルのホームページへ