汚い写真ですみません。
撮影はおそらく'81年だと思います。当時からほとんど変わらないですね、この光景。
山手線の内側に駅ビルがあり、山手線をまたぐ格好でホームが作られました。
その橋脚や橋桁は開通当時のもの。今現在も、手を入れながら使用しています。
釣り掛けモーターの音が鉄でできた橋桁に響き、いい音だしてたんですよ。

話は違いますが、'88年頃だったでしょうか、
東京で震度5があったとき、たまたま池上線のホームにいたことがありました。
バリバリ、という屋根の音が鳴り響き、何事かと思いましたが、5分後には走り出しました。
今は地震に対してずいぶんと神経質になったもんですね。

さらに関係ない話ですが、
赤い『ローンズワールド』の看板は、衣服メーカーのワールドから紛らわしいと訴えられ、
撤去せよという命令が3年ほど前に出されましたが、今なおあったりします。
(デザインがちょっと変わっていますが)
戻る