平日の夜、自由が丘で各停と接続を取る通勤特急です。撮影は2003年4月11日。手持ちでデジカメのBSS機能を使っての撮影でした。
 通勤特急は8592。一方6番線の各停は8022です、字幕表示も東横線ではいよいよラストな1本ですね。

 2003.年3月のダイヤ改正で生まれた「通勤特急」、特急ができたばかりのダイヤでは、それまであったラッシュ時の急行の一部が特急になってしまい、中目黒と日吉利用者は乗車チャンスが減ってしまいました。そこで特急の中目黒停車化、ラッシュ時日吉を止まる通勤特急(朝は上りのみ、夜は下りのみ運転。逆方向は特急として運転)の新設と相成りました。

 中目黒を時々利用する身なので、今回の改正は歓迎です。日比谷線中目黒止まりを受ける列車が特急通過……2本分の客がたまって各停の激混み……。というのがだいぶ改善されました。

 3月に発売された東急電車時刻表も桜木町が掲載される最後の時刻表になるのかな。

制作:2003/4/16


8?80系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る