その2


これはデビューの日の特急8692。
夕方ラッシュの渋谷では到着した列車の種別がコロコロと変わります。

 これは前のページと同じ4/8の撮影。白楽のホームからです。クリックすると大きな写真になりますが、ま、あまりたいした変化はないと思います。
 運転席の日よけが出てますね。急行灯も付いてます。けれど行き先、よく見えません。直射日光に弱いのかな。それとのシャッター速度の関係かな。

 菊名から桜木町寄りに徒歩5分ほどのところ、向かって奥が菊名駅となります。樹齢の古そうな桜が何本もあり、見応えがありました。
 急行との離合、LEDのサイン、こうしてみると見にくいですね。白抜き文字の視認性は抜群なのに……。

ご老人のカップルと乗り合わせた時に立ち聞きしてしまったのですが、
「駅の案内見そこなうと、なにが来たんだかわからんなぁ」とか、
「日吉止らんみたいだぞ」とか……。
視力とか、弱い人にとっては音声とかが頼りなのかな。
なにかいい方法があるといいね。

作成:2001/4/12


写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る