撮影時期は失念。場所は二子玉川園3番線です。
開通20周年を祝ってるんだから、そーゆー時期なのでしょう。
いや、ちゃんと調べます。ごめんなさい。
(調べた結果、1986年の夏頃でした)

半蔵門が終点の頃で、さらにこの車両、8500系の後期のモノで 8541 8635Fです。
たぶん登場したばかりの頃だったんじゃないかなぁ。

今でこそ運転台の後ろの窓は2つありますが、
ATC装置が小型になったのか、もしくはATCの種類を変える時期で、
その過渡期だったのかは知らないのですが、
(新玉川線のATC装置を小型化することができたので、
8635FからATC装置を変更。その後の増備車や
機器更新により全車窓が二つの状態になりました。)
昔はドアの部分にしか窓がありませんでした。



最終増備のグループはカッコが似ているものの設計的には軽量化されていて、
よく観察するといろいろな差異があり、
趣味的にはおもしろい存在でした。

当時の友人がNゲージでこの様々なバリエーションを模型化しようと、
それは休みのたびに長津田参りにつき合わされたことを思い出します。

(2000/1/25作成、2000/5/4訂補)


戻る みづほトラベルのトップ