〜EF58の想い出〜
page2
 高崎区で公開されたときのものです。ネガの状態が悪くなって、あまりいい色じゃなくなってました……。
 前面の雨樋が直線に直してあるので、これもそれほど古い写真じゃないですね。でも八高線用のキハ30系がなんとも懐かしいです。しかもグロベンじゃないし……。
 夕方までねばっていたら、ずいぶん人が少なくなって撮影しやすかった想い出があります。現場の方々、人出が多くて大変だったんだろうなぁ。

 米原機関区での一コマ。ここのカマには独特のワイパーカバーが付いていてよい目印でした。
 北陸本線の普通列車用客車も展示されていて、今思い返せば有終の美、だったのかなぁ、と考えてしまいます。
 7つ窓でツララ切りの36号機や原型小窓が美しい74号機、走行写真がヘタッピだった私は、撮影会が唯一の記録チャンスでした。

 米原駅で停車中の荷物列車。減光したヘッドライトと、機械室から漏れる灯り、この雰囲気が好きでした。
 SG装置からの排水が見えます、どうしてこの場面で排水が必要なのかはわからずじまい。追跡ルポとかに紹介されてたりするのかなぁ。


とまぁ、わずかですが、時々58シリーズを追加していこうと考えてます。





みづほトラベルホームへもどる