埼玉高速鉄道の開業用に作られた車両、2000系です。
撮影は2001/3/27の夜、田園調布にて、Nikon F3+50mm(f2、1/60)です。
もちろん手持ちノーフラッシュ。
開業前のため赤羽岩淵行きを表示しています。
浦和美園駅の先に作られた車庫を拠点に、
〜営団南北線〜東急目黒線と3社相互乗り入れを実施しています。

埼玉高速鉄道(以下SR)は赤羽岩淵から浦和美園までの14.6kmの営業路線を持つ鉄道で、
終点の浦和美園には『埼玉スタジアム2002』があり、通勤通学のほかにも観客輸送の役割ももっています。
トンネルには荒川から取水した水を、綾瀬川と芝川へと流し、河川の水質改善(流水を確保し、
悪臭などを軽減する役割がある)に利用しているというユニークな使われ方もしています。

呑川や目黒川をはじめとする都内の河川も、たしかどこぞの下水処理場から引き水をしていて、
よどんで悪臭を放つことが少ないように、何千万だかの予算を使って流量を確保してるんですよね。
都がその予算を削るとかで2000年の年末、もめていたけれど、どうなったのかな。

閑話休題……
SR2000系のスタイル、シャープで、でもやわらかさもあって、
私はとても好きです。
ポイントはスカートのデザインだと思います。
東急3000系にぜひつけてみたい! きっともっと優しい顔つきになるはず。

この列車、本当はきちんとサイドを撮れるはずだったのですが、
下り列車が1分の早着。どうしてもサイドを少し入れたかったので、
列車が動いているけれどシャッターを押してみたのがこの写真。
いや、なんとか写っていました……。

作成:2001/4/7


乗り入れ車両へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る