東京メトロと東武の和光市駅に顔を出す西武の6000系です。池袋行の8000系電車ともこんなふうに並んだり。
 本当に複雑な運用をしているんだなって思う一コマですね。こりゃなにかあったら池袋〜和光市を運休しちゃうなんて大ナタ降るわけだ^_^;;;

 有楽町ルートと副都心線ルートが小竹向原で平面交差しているのに、利便性優先とかで運行を整理せず、結果遅延に弱いと言われています。
 そのダイヤの乱れに強くするため、立体交差のトンネルを掘ると。2014年には完成すると……。
 あきらめないその姿勢もすごいなぁ^_^;

 西武6000系は副都心線対応としてステンレスの15本と、アルミの8本を改造。計23本が2010年度に揃うとか。
 西武6000系は地下へ行かない運用も多く、でも初期の2本をのぞき運行の差をなくす努力も。すごい。

 でも、白い前面は……どうかと個人的にちょっと思った^_^;
 ステンレス地の方がかっこいい〜〜!

 そういえば、西武は新車用意しなかったね。車両を長く大事に使う会社だなぁ^_^;

作成:2010/7/18



乗り入れ車両へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る