和光市で入れ替えを待つ7015と新木場行の10023です。
 なんか…、写した。ってだけのお恥ずかしい写真ではありますが、7000系、そして10000系の独特な側面を捉えたくてこれであります。

 10000系のデザインは、なんとも挑戦的というか、チャレンジャーですなぁと思っていましたが、実物を見るとそんなに違和感とかないですね。

 正面に非常ドアが付いたのは個人的に評価高いんです。救援列車を連結した際にドアが向き合うのを意図したとありましたが、レールに階段伸ばしたとき、ちょうどレールの間に着地しますよ。
 鉄道は健常者ばかりが利用なんてしてませんよ。

 運転室が狭くなるけれど、これからの時代、機器の小型化、省力化やタッチディスプレーへ入れるなど工夫して、中央へのドア設置が広がるといいなぁって思っています。

 でも、たいてい左に寄せちゃってるね^_^;
 広い運転台を一度味わうと、運転ばかりか保守も設計も楽だものね^_^;

 8両編成で運転できるのが5本ほどあるそうですね。7000系に何か起こったりすると、東横線で8利用で走る姿が見られるかも? ていうか、7000系、まだ走るんですか^_^;
作成:2010/7/18




乗り入れ車両へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る