営団時代の03系5ドア編成です。
 雨の日に300mmのレンズを手持ちで撮影したというまぐれの一枚^_^; デジカメではなくフィルムカメラですよ。手ブレなんてついてませんよ。レンズを借りたので、どうしても使ってみたかったんです^_^;

 5ドア車は9〜28編成までの計20編成作られ、中間の4両は3ドア、両端2両ずつが5ドアという変則的な作りになってます。これは日比谷線の改札への階段が端にあることが多いだからだそうで、乗客が集中しているんだとか。
 東武20000系にも5ドア車が8編成作られ、ラッシュ時に威力を発揮。
 効果があっての20編成だと思うんですが、29編成目からは3ドアに戻しちゃったのは、ラッシュ時の所要が足りた、だけではどうも説得力が欠けるなぁとか、個人的に思っています^_^;

 ラッシュ時に5ドア車に乗ったことがあるのですが、その威力は乗客が集中しないと言われている3ドア車よりも乗降時間が短いと視認できますよ。

 でも、3ドア車の増備に戻しちゃった。着席とかいろいろご意見来たのでしょうか。

 東横線内では、当然5ドアのドア位置となる乗車目標がなく、ラッシュ時にどんな具合なのか興味があったのですが、どうもありませんでした^_^; ドアが多く、適当にばらけて乗降しているだけで、混乱がありませんでした。

 そうか、ドアだらけスゲエな。


 03系も1本目が登場してからだいぶ経ちますが、アルミ車ゆえ、まだまだ頑張るのかな。次世代車の登場がどうなるかニヤニヤしているのですが、東武さんと足をそろえて、5ドア車をまた作るのかなぁ。

 個人的に好きなデザインで、模型化されることはないだろうなぁと思っていたら、マイクロエースから製品化。ビックリでした。どう金型の元を取るのだろうと思っているのですが、あの価格設定は、一度の生産でペイできてるのかな?
 好きな車両が発売されたにもかかわらず、お小遣い的に購入できてません((+_+)) 買うなら営団バージョンがいいなぁ……、買えないけど(-_-;)
2010/7/18作成



乗り入れ車両へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る