2010/4/9、雲が厚めの曇天ながらも、日常を記録しますかぁ、と沿線を徒歩でさまよっていた時に偶然ゲット。東京メトロ9000系の最終増備車、5次車になる23編成です。
 場所は奥沢〜田園調布。線路際の道路からの撮影です。カーブ区間なので、同業者さんがたくさんいても、大人数で撮影ができるポイントですね。

 ビデオ素材からのカットなので、ちょっとピントが甘い、粗い。桜をバックにした構図も可能ですが、すっかり車両の陰です^_^;

 2009年の6月に増発ダイヤ改正があり、そのため2編成制作された変わりダネ。スカートもついて、かっこいいですよ。
 4次車と9年のブランクがあるため、構造的にも機器的にもいろいろ差異があるそうです。

 2/23しか遭遇率がなく、なかなか写真に収めることが難しい5次車ですが、イベントなどにはよく使われているようですね。

作成:2010/7/18


乗り入れ車両へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る