工事の進展めざましい旗の台の跨線橋からの俯瞰です。撮影は2003/8/27の19時頃。東京の空は、明るいですねぇ……。

 さて、計画によると大井町線が島式2本の待避可能な構造になると、写真左右に写っている階段は無くなってしまいます。もちろんこの写真を撮った跨線橋もなくなり、大井町線側に防音壁や広告などが並べば、このような夜間の俯瞰写真も撮れなくなってしまうことでしょう。な〜んて思いついたので撮影してみました。

 ホームの屋根、線路際が明るいのは、日中監視カメラの光量確保。夜だと逆にホームの明かりが透けていて、古いはずなのになんかかっこよく見えてしまいます。
 この撮影場所は狭い跨線橋なので、2本並ぶところを撮れるかなと思っていたのですが、いやぁ、とても通行の邪魔になりそうなので断念。上り列車到着時か、下り列車到着寸前で撮ったらすぐ待避……かな。と言う場所であります。

作成:2003/8/28