撮影は2002年10月22日、朝の16運行に就く7603です。五反田駅から大崎広小路方向を見るとこんな感じで写真が撮れますが、お立ち台のスペースも限られ、また撮影には邪魔になってしまう機器などがあるため、ファンが殺到できる場所ではありません。

 全検を受け、戻って間もない頃なので、クーラーーなどの屋根や台車回りはきれいでした。でも床下機器は全部塗装し直したわけではないようで、必要最小限のように感じられます。(まぁ、塗装は環境問題に直結しますから、私は塗装などしなくても良い技術ができればなぁ、と常々思うところではあります。)

 そういえば、いつの頃からかシートが花柄でなかったり、客席の遮光カーテンが絵入りでなくなったりしてますね。「オシャレじゃん」なんて思っていたのに、色あせとか、擦りきれとか、そんなのに耐性が低かったのかな……。いまは1000系などとおなじ共通の物になってしまいました。
 ちみに撮影機材はNikonのCOOLPIX 2500、これぐらい光量があれば、1/369.2秒 f4.3(Aモード)という普通のシャッター速度で切ることができます。ISO100相当というのは、なれないと曇りの日が辛いですね。

作成:2002/11/6