撮影は2001年1月21日、洗足池〜石川台の桜が有名な場所にて撮影しました。

 この日の池上線車両、どうゆうわけか7600系の屋根にはずいぶんと雪が残っていましたが、1000系や7700系の屋根はずいぶんと解けていました。構造上の違いなのか、ただ単に出庫した時間の違いなのかは分かりません。とにかく、7600のほうが絵になりました。

 駅のホームの除雪はバッチリ。夜中に融雪剤&雪かきをされたようです。お疲れさまでした。で、ホームはあまり絵にならないので、結局ずいぶんと沿線沿いに歩いてしまいましたが、やはりここが絵になりますね。車体に日が入れば文句なしなのですが、実際に順光で取るのは結構大変。冬場は無理だったような気もします。今度散歩に来てみようっと。

 しかし、この塗色、意外と飽きが来ないものですね。そう感じるのは私だけ? 最初は濃いなぁ、と思っていましたが、目蒲線から来た7700系を見るとなにか物足りなさを感じてしまって。

作成:2001/1/23