2002/8/10、中央林間から半蔵門までの臨時急行列車が運転されました。『HA・NA・BIリレー号』は中央林間15:55発、途中急行停車駅に止まりつつ、梶が谷と桜新町で各駅を追い越し、半蔵門に16:43着。表参道か永田町にて、同じく各線の臨時列車新木場行きに接続するネットワークを考慮していました。

 左のは長津田検車区にて出発していく新5000系。次の日雪が谷へ回送されたデヤ+1000系も止まっていました。
 金網のカゲが大きいレンズだと目立ってしまうなぁ……。こんな時小さなCCDを使ったデジカメは便利ですね。


中央林間への回送をつくし野駅でキャッチ。
とてもよく晴れた日だったため、高コントラストな写真になりました。
田園都市線のホームは'6〜70年代の東急らしい四角いタイルを使ったもの。
屋根も必要最小限(?)な長さで、この末端区間の雰囲気が好きだったりします。
そんなホームにも非常待避設備を整備、少しずつ変化もあるようです。

 場所を藤が丘へと移し、リレー号を待つことに。そこで撮影したのが上の二枚。 この駅は2002/3/28のダイヤ改正に間に合うよう上り通過線を設置、高頻度、高速運転の防げとならぬよう待避線への分岐も75km/hとかなりリッチな作りとなりました。
 屋根がほぼホーム全体にかかっているため、独特の雰囲気を持っています。 左上の写真はアップにトリミングしたもの。壁紙用のはその雰囲気を出せるかなと挑戦したものです(^_^;) 下り線ホームで撮影し、後追いを半順光で撮ったのが右側のもの。 登場時にはなかったスカートのフック(?)や滅多に使わないはずのケーブルなども、なんとも興味をそそります。

 最後は二子玉川で半蔵門からの折り返し回送列車。1/60秒なシャッターですが、回送の文字にラインが入ってますね。難しいなぁ……。
 用意された専用ヘッドマークはデビュー時のものに形が似ており、ちょっと淡めな色づかいでとてもセンスが良いなと感じました。



制作:2002/8/15


新5000系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る