姫宮〜東武動物公園の田畑にかこまれた区間を颯爽と走る5104Fです。
 霧雨が降り、キリがかかったような感じで、しかも夕方の17時ころという条件でしたので、列車の動きに合わせて少しカメラを振って流してみました。画像の記録によるとシャッター速度1/50、f4、ISO200。カメラのモニタの表示では1/30とあったので、慎重にシャッターを切ったのですが、たいして流れませんでしたね。

 この撮影ポイント、ちょうど両駅の中間地点ほどにある踏切付近で、徒歩20分くらいかな。田んぼの土を掘り返し終えたという時期でした。きっともうすぐ水を張り、田植えとなるのでしょう。
 周辺の道は狭く、傘を差しながら歩いていると車をよけるのがやっとという感じ。車同士のすれ違いなんかも、場所が限られているため譲り合いながら……。ここは車で来ちゃうと大変かもですね。

 あと、さらに夕方となると浅草へと向かう回送列車が頻繁に走り、列車密度が大変濃く写す方は飽きなかったです。特急も2種、通勤タイプの車両も色々。乗り入れてくるのも4種類。……あっ、でも踏切渋滞が激しかったですね。

 帰りは東武動物公園駅の和戸よりの踏切で暗くなるまで撮影していたのですが、ここはゆっくりと走ってくれるので夜間の流し取りの練習にはもってこいでした。また遊びに行きたい場所、ですね。


制作:2003/ 3/26


新5000系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る