撮影は2001年4月、ギャラリー電車としてのステッカーを貼られた306Fです。4/1〜30日(?)までの運行で、車内には広告のかわりに作家の絵を飾っていました。『TRAM GALLERY』の文字とマークにより、登場して間もない306Fが、いよいよ日本の電車らしく見えないなぁ、なんて思ったものでした。

 ところで写真を観察すると、柱などに養生しているのが見受けられ、2月10日深夜から一斉に行われたホームかさ上げ工事も、すべてが短期間で終わった、というわけではないんですね。

 しかし、世田谷線三軒茶屋駅は、照明しかり、屋根しかり、センスが良くかっこいいですな。壁際の広告が英文字で、車体の東急マークがなければ、鉄道に疎い人に写真見せたら「これは異国の〜」などといっても通用しそう……。

2002/6/25作成


世田谷線のページへ戻る
東急写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る