代官山を通過する東横線特急列車です。
撮影は2002/1/14、成人式があちらこちらであったようで、
晴れ着姿の人とか慣れぬ歩き方をしながら街へと繰り出していました。

9115は9000系の最終編成、15本製造され、1編成のみ大井町線所属。
9000系も製造年次によって細かい差異があるそうで、
精進するとGMのNゲージを見て「これは何次車だから番号と違う」
なんてことがサラリと言えるようになるようです(^_^;)

この代官山駅も仮移転〜ホーム延長で昔の雰囲気は無くなってしまいました。
生まれ変わったこの駅はデザインも新め、写真の上に伸びている出口からの長い回廊、
トンネルまで延びるホーム、そして架線柱とかもこの駅の特徴ですね。

渋谷からの短距離客が意外に多いのもこの駅の特徴、
若者の街だけに休日はにぎわっていますね。
このときもエレベーター工事を始めるとかで、説明版とか掲示されてました。
いいなぁ、エレベーター工事してもらえて……。
難易度高いところはまだ先の話なのかなぁ〜。

作成:2002/1/17作成


9000系へ戻る
写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る