撮影日は1987年の夏。スタンプラリーの最中に撮影したものでした。
最近旗の台が工事始まるかも、ということでカメラを向けようと思いつつ、
なかなか時間がとれません。なら古い写真でもデジタル化しとけ、てなもんで、
雨上がりに駅に滑り込む7510ほかVVVF改造された6両編成です。


発車後の後追いがこの写真。多少ぶれちゃってますがご勘弁を。
7601はクハを方転したうえでデハ化。しばらくはこの形で使われていましたが、
のちにさらに改造を受けることに。
ブレーキ系統の刷新やら制御機器の移動やら……、
結局7601はクハ化され、カブキ化、ワンマン装備、そして現在に至ります。
このころはまだ幌が標準装備だったんですね。
運転台も低いままだし、ホント制御器を載せただけ、という改造内容に見えました。

ところで、このころ大井町線は20m級車と18m級車が混用されていたのですが、
乗車目標は18mの方に合わせてありました。そんなとき20mの8000系とかがくると
皆かって知ったるで並ぶ場所を移動してたりしていたなぁ。
池上線ユーザーな私はそんな微妙な場所なんか知らないわけで、
せっかく先頭に並んでいても、かぶりつきできなかったり……、ってガキだったな。

2001/6/29作成


7200系のページへ戻る
東急写真館へ戻る
みづほトラベルへ戻る