パソコンが調子を崩し、システムディスクを探していたら発見された古い写真の数々……、
えいやっと取り込んでみました。
写真は奥沢駅、3520と3516の並びです。

3500形は好きでない形式だったのですが、
なぜか時々シャッターを押していたようです。
今更ながら、よくよく観察すると窓の形状とか、車両ごとに差違があったようですね。
3450形の資料って結構あるのですが、海坊主系は見たことがないです。
Web上でも写真はありますけれど、細かく研究された方の発表って無いようですね。
会社側としちゃぁライトが2灯で腰にあった方がなにかの時に便利だし、
古くささを払拭した感じがするような気もあったのでしょう。
でも、利用する側としては、夜間行き先がライトがまぶしくて見にくく、
ドアのガラスの大きさが小さいものがあったため、
ガキだった私には好きなれるポイントがありませんでした。

運転席直後に座れても、電照式行き先表示器のために前は見えず……、
なんかそんな思い出しかないのでした。

作成:2001/6/7


旧3000系のページ東急写真館のページみづほトラベルトップページ