撮影は2001/3/18、新丸子から武蔵小杉方向を見たところです。
朝方、雨が強く降っていたせいか雲が厚く薄暗い感じでした。
日中でも薄暗いとライトを点ける、という規則でもあるのでしょうか、
ライトを点けて新丸子駅に入線する3001です。
300mmの単眼望遠レンズで、望遠レンズにしちゃぁスローシャッターの1/60秒、
もちろん迷惑になるので三脚は使用せず。雨に濡れながらよく撮れたなぁ〜。
それにしても高速シャッターでなければLED表示がちゃんと写るんですね。
列車がゆっくり走っていたのも吉でした。

3001と出会えたのは甲種回送以来のこと。
東横線で使用していたのはすれ違いざまで見かけたくらい、
私はとうとう8両編成で活躍する姿を記録することができませんでした。
急行灯を外し、遮光フィルム(?)を前面に張って上下方向に透明な部分が減少、
ちょっと雰囲気が変わってしまいましたね。
スカートの形状が大きく違うのはそのままなので遠目に見ても区別が付くのですが、
他社線での走行距離が長いものだから、なかなか東急線上では会えない。
レールファン東急のWebページにも『目黒線3000系運転時刻公開!』ページができちゃうくらい
撮影機会が少な目な形式となってしまいました。
ま、2000系よかいいと思うけれど……。

2001/7/5作成