三軒茶屋のホームにたたずむデハ76です。
撮影は1984年。新玉川線を降り、階段を上がってに出て、
国道246号線からちょっと奥まったところにこのホームはありました。
今の駅と位置的にはほぼ同じだと思います。たぶん。

実は世田谷線の写真、コレだけなんです。
池上線沿線住民だった私には、三軒茶屋はとても遠いところでした。
渋谷に出るなら五反田経由〜国鉄。
お金を節約するときには旗の台〜自由が丘の東横線経由。
割増運賃が適用されている新玉川線は、子供には高嶺の花でした。

でも、一度くらい行っとけ、というわけで、訪ねたのがこの写真です。
時代を感じさせる広告看板、ゴミ箱、なんとも懐かしい雰囲気です。


車内を撮影するのは、子供の頃とても勇気がいることでした。
なんとも気恥ずかしい、そして怒られたら……、そう考えただけで、
レンズのキャップを外すことはできませんでした。
でも、このときはなぜか写していたんですね。
写真から判断するに後方に乗車して車掌さんを撮った、
というところでしょうか。服の様子から冬のようですね。

2000/9現在、出番がとても少なくなった旧型車たち、
もう一度くらい撮ってあげたいな。

 これはおまけ。

 世田谷線ホームから撮った京王5000系、新宿行き。 このあとネガには京王線の新車7000系が写っていました。くるっとまわって、五反田へ帰ってくる。 そんなことをしていたようです。若かったなぁ。



みづほトラベルのホームへ東急電車写真館へ世田谷線のインデックスへ