鷺沼駅に進入する8694です。
撮影は2000/8、7200系の回送があった日ですね。

東横線の8090系を急行に使うべく、MT比を上げるために作られたのがこの8590です。
元々8000系と8500系は似たもの同士、その軽量車タイプが8090で、
さらに電動先頭車が8590、ということになってます。
5編成分作られて東横線で活躍し、スピードアップに貢献しました。
ちなみに、抜いた8090系のクハと余った中間車は、5両を組み大井町線で活躍。

その後、なぜか10両編成に組み直されて田園都市線を走る編成が出現しました。
このテキストを書いている2001/3現在、この編成だけが
田園都市線で活躍中、中間車を抜かれた8655Fは6両となって長津田でオネンネ。
いったい、どうなることやら……、値段の高い車両だろうにねぇ。

で、田園都市線では2000系と並んで前方展望のよいこの編成、
高M比、軽量車体で威勢よく走っています。
私は残念ながら乗車したことがありません、ただ1編成だけですからね。
方向幕に急行灯、デジタルに変わってしまう日が来てしまうのでしょうか……。

制作:2001/3/5