2000/10/7に長津田参り、
まずは恩田駅初下車を体験し、ホームから工場方向を見ました。
この日は8500系と8590系が1編成ずつ入場中。
電気機関車は外から見えるところにいませんでした。

駅から長津田方向に歩き、周辺の宅地化に驚くばかり。
昔はちょっとした竹林で、丘の中にはほこらがあって……。
しかし、高圧電線の真下に家を建てるなんて……、
平気になったのかなぁ、白血病疑惑……。

とか言いながら唯一のお目当てとなったデワ3043に近づきます。
青も黄色もずいぶんと色あせていて、なんか、伊豆急の塗色みたい。
そろそろいろ塗り直さないかな……。
けっこう大事にされているようで、塗装が痛んでいるところもありますが、
程度は軽くちゃんと補修もされています。
しかし、なにやら色々と積んでますね。
 反射板を取り付けるためのステーを付けたんだな、とは思っていたのですが、ずいぶんと長いステーですね。下端からのびているのが、この写真で初めて気づきました。

 この写真は工場の門付近から200mmの望遠レンズで撮影。かなり条件が苦しかったですが、今日撮らねば、いつここにまた来られることか……。
 下手したら売れ残った7200と入れ替えちゃうかもしれないし……なんて思いながらシャッターを切りました。

 保守部品が尽きるまで、なんとかがんばってほしいですね。
 (できればATCを積んで派手車と手を組んで現役復帰……なわけないか……。)

制作:2000/10/17