西太子堂駅を発車する151と到着する153です。撮影は2000年12月、左と下の写真は同じコマのもので、それをトリミングしたものが下の写真です。いや、粒子が出ちゃってますね。 150系は下高井戸よりにパンタが載っているので、そちらを正面にして撮影すると、ちょっとだけ頼もしく、そしてかっこよく写るような気がします。
 バックのビルは三軒茶屋のキャロットタワー。平成8年11月に完成したスーパーや劇場などの商業施設と世田谷文化情報センターなどの公共施設もある複合オフィスビルです。高いところにはヘリポート、そして展望レストランもあり、26階の無料展望スペースは9時半〜23時まで空いていて、夜景がキレイなんだそうです。
 しかし、なぜキャロットなのか色々調べたところ、ビルの外壁に使っているレンガ色から来ているとのこと。もっと難しい理由があるんだと思いました。世田谷区再開発の記念碑としての思いを込めて……だなんて。ま、狭い路地は世田谷らしい風情だと思いますが、災害には弱いでしょうし、時間をかけて、少しずつでも良くしなきゃダメですよね。世田谷は変わるんだぞ、と地元住民に訴えているのかしら……。そんななか、世田谷線のバリアフリー化が始まろうとしています……。

 長年にわたり車椅子利用者をはじめとする団体等から批判の強かった乗降の悪さ、これを解決しバリアフリーにするために新車導入、ホームの嵩上げをすることになりました。そこで旧型車は随時廃止に。この150系も2月10日を最後に引退することが決まっています。
 営業用で東急最後の釣り掛けモーター車となった150系、姿形だけではなく、音さえも思い出となってしまうのですね。
 あぁ、もっと写真に残しておきたかっなぁ……。

作成:2001/2/4


みづほトラベルのホームへ東急電車写真館へ世田谷線のインデックスへ