写真の粒子が粗くて、なんかあやしい感じですが、
長津田工場で改造を受けている5000系です。
おそらく上田交通へ行くための工事だと思われ、撮影は1985〜6年だと思います。
前照灯をシールドビーム化するため、ライトを取り去られていますね。
ユニットのアルミサッシを取り外し、パテで補修するのは
大検査時ならそれほど特殊なことではないと思いますが、
まるで一枚窓のようで、ちょっとカッコイイじゃん、などとこの当時思って
Nゲージで1枚窓バージョンを作ったりしていました。
ああ、ガキだったなぁ……。

この改造、あとは客室ヒーターの増強などが行われたわけです。
記憶が確かなら2回にわたって甲種回送。
今はなき上田原の車庫へ搬入、おそらく研修の練習とかをして
下之郷に新車庫が完成した時に旧型車に引っ張られて搬入、
そんな感じではなかったかな。

変身後の写真はこちらに……。

意外と鉄道趣味誌に紹介されていないんですね、このあたりの情報って。

2001/3/20作成


5000系のページへ戻る
東急写真館へ