大岡山駅に侵入する上り列車、3004です。
撮影は2000/8/26。大岡山のホーム(もちろん黄色い線の内側)から
210mmの望遠で撮影。黄色い線(って、点字ブロックやね)の内側からだといって
後方注意はもちろん怠りません。運転士さんによけいな負担はかけたくないですからね。

さて、そんな撮影上の問題さえクリアすればヘッドライトを
つけた3000系がこんな風に撮影できます。
そしてなにより、大岡山駅では大井町線と目黒線が
同時入線、同時発車することが多いのです。
この日もフィルムをちゃんと巻いていれば、8000系との並びが撮れたところでした
……、ってかなりトホホなことを久々に味わってしまったのです。

手持ちで撮影、望遠レンズとくればシャッター速度もそれなりに速くなります。
たぶん1/250秒ほどのはず。二文字だから目黒行きと想像つくけど、
回送だ、とか、臨時だ、とか言いたいときにはこーゆー写真では
説得力がないことになってしまいますね。



戻る
写真館トップ
みづほトラベルトップ