古い写真ですな。ネガから取り込んだものの、傷も多くボロボロです。
撮影年代は不明。たぶん'82年くらいのはず。
まだ前照灯がシールドビームに改造されておらず、目蒲線へ転属する前のようです。
横にいる8627も、窓のHゴムが灰色です。時代ですな。

5200系、走り装置は5000系と同じ。屋根や室内の部品もほとんど共通。
日本最初のステンレスカーという事になっています。
同じ時期、南海にもステンレスカーが納入され、それも東急車輌(東横?)製だったものだから、
ちょっとした納入時期の差で最初になっているだけ。という話もあります。

骨組みにはステンレスを使っておらず、オールステンレスなのは7000系が国内初めて。
こうなると利点は塗装をしなくていいだけ、くらいですな。

晩年、目蒲線に転属したときは3両編成でした。
7200系に押し出されるように廃車になり、3000系よりも早く東急線から姿を消しました。
さらにその後、上田電鉄へ譲渡され活躍。
ここでも7200系に押し出されるように廃車となり、5201だけ長津田に戻ってきました。
いまはデビュー当時の姿になるべく姿を近づけた形で静態保存中です。


戻る