USJ 大阪ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
作成:2001/10/14




 いきなり電車ですが、JR西日本、ユニバーサルスタジオ駅に入選する特別塗色の103系です。古い車両を大改造して室内はほとんど新品。白のボディーだったことが分からないほどのラッピングによって、USJの恐竜だとか車だとかが描かれています。後ろを走っているオレンジ色に混じっての運用なので、必ず乗れるとは限りません。
 これは夕方に撮った映像、ライトアップがかっこよく、黄昏時も絵になりますね。
 訪ねたのは2001/10のこと、 横の写真は前日の土曜。6時近いというのに入場する人が絶えません。
 できたての近鉄ホテルに泊まったのですが、客室は出来たてだし、とてもきれい。ツインルームだったのですが、まずまずの広さでバスルームも狭さを感じさせません。しかしトイレの数が少ないっ。客室階には客室以外トイレが無く、相方が客室のバスルームを使っているときに万が一もようすと、ロビー階まで行かねばなりません。カード式のキーも年輩の方には理解しがたい方式なのかも。そして朝のエレベーター待ちには閉口、6機あるのだけれどなかなか来ない。急遽非常階段を使えるよう整備したみたいだけれど、高層ビルということ、考えずに計画しちゃったのかなぁ。ホテルの立地とか考えりゃ、運用面とかで工夫もできそうなモノなのに……。
 朝食時間はUSJの開園に合わせて6時半にはオープン。朝7時にゃもうそれはにぎやかでした。和と洋のバイキングがあって、まぁ上等なホテルらしくサービスされていました。朝からコーラのみ放題とか……。で、開園時間近くのチェックアウトラッシュと朝食終了組がかち合う時間にエレベーター渋滞が発生します……。ま、多くは言うまい。
翌日曜、ホテル発行のパスだと窓口に並ばずにそのままゲートへ直行できます。この日は8時開園なのだけれど、7時には長い列が……、いったいどこから湧いたんだか……。
 園内についてはアメリカのモノを模範としており、若干日本向けにアレンジがしてある、と実際アメリカの方へ行ったことがある妹が言ってました。人気が高い各アトラクションは時間予約制。パスの裏に時間が入ったスタンプを押され、その時刻がすぎるまで二つ目の予約はできないという仕組みになっていました。
 ようするに、開園と同時に人気アトラクションの予約をし、パッと見たら次の予約。時間があくようだったら予約ができないアトラクションへと行き……、の繰り返しがもっとも効率よく見て回れるのだそうです。
 わたし? ええ、不勉強と朝寝坊で8:20にいきなりターミネーター2:3DTMの12:25を予約、ええっ、どういう仕組みやねんなどと言いながら予約がいらないアトラクションを探すため徘徊。ウォーターワールドTMが初回を見られるようなので30分並び入場。あとはザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウエスト・スタント・ショー(R)見て、町中でやるいくつかの演奏(外人さんが歌うのだ、カッコイイのだ、ノリがイイとアンコールもしてくれるのだ)に耳を傾けたり……、時間はそりゃもう、ゆっくりとすすむのでした。
 うまく回れば、要予約の人気アトラクションを3つ見られるそうです。私はひとつだけ……でした。ハァ。
 上の写真は超人気アトラクションジュラシック・パーク・ザ・ライド(R)です。午前中にはその日の予約でいっぱい。びしょ濡れとまではいかないけれど、両サイドはやっぱけっこう濡れていました。こーゆーのって見てるだけでも楽しいですね。
 食事をするのに40分待ち。飲み物買うのも20分待ち。途中退場システムがあるので、駅からの商店街?で食事した方がよい場合もあるのかも。
 バリアフリーは徹底されていて、ベビーカーの貸し出しもちゃんとあり、そのあたりはちゃんとしてました。トイレはキレイ、並ばずに済んだな。
 新幹線の都合で4時には出なければいけなかったのですが、その時間にはおみやげやさん、どこもレジか長い行列……、なにをするにも行列で、こーゆーのに慣れていない私はそれだけで疲れちゃいました。すごし方が悪かっただけ、なのでしょうけれどね……。

 楽しかったけれど、次は行く気力が出るかなぁ……。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ページ