子供ゲレンデがラクチン♪
木島平スキー場
作成:'2003/7/8


 
 '03/2に木島平スキー場へと行ってきました。こども広場があるというのでどんなところか本やネットで調べたのですが、たいした情報が無く、それならと見てくることに。

 木島平スキー場の一番ふもとにあるこの広場は、有料の子供専用スペースで、スキーゲレンデに隣接した傾斜地をネットで囲ってありました。

↑これが動く歩道というか、ベルトコンベアというか、ラクチンのみそなのであります。 ……くま?
 有料なワケは動く歩道。30mくらいでしょうか、ゆっくりとした速度ではありましたが、それが逆に小さな子供でも恐怖感が無く、イイ感じでした。
 緩斜面の下は平らな部分もあり、安心してソリなどを楽しむことができるほか、左の写真のように遊具もあり、移り気な子供も満足してくれるかも。

 ゲレンデの下なので、レストハウスも隣接、駐車場もすぐ下とアクセスがよいです。それにしても空いてました。PR不足だなぁ、もったいない。

 料金は右上の写真の通りでした。もっとも2002-3年冬シーズンの場合であり、来シーズン以降はどうなるかわかりませんです。
 子供用といえどもスキー板の持ち込みは禁止。あくまでソリチューブで遊んでほしいという遊びに徹した広場なのが小さい子供にとってはうれしいですね。
 スキー可の場所や無料の場所は、注意書きを読まない親がスキーの練習に使ったり、馬鹿ボーダー、スキーヤーが突っ込んできたりで、危なっかしいところが多いです。
 一番下のゲレンデサイドにはペンションが4〜5件ほどあるみたいで、ペット可なところもありました。そんなところと組み合わせて滞在すると、着替えとかも楽でしょうね。

 下の写真は下のゲレンデからひとつ上がった中央駐車場のある一番賑やかなゲレンデ付近です。右上にそびえ立つのが超上級者コースのパイオニアコース。スーパーボーゲンな幼少の自分にゃ1度行ったことがありますが、へっぽこスキーヤーな今は行く勇気さえありません(^_^;)
 大型のスキー場に押されて空き気味ですが、団体の受け入れに力を入れているようで、修学旅行が何組か来ていました。初級者向けコースが多いのと、広すぎないのがいいのかな。牧の入スノーパークなどとつながっていたりして、連泊でも楽しめると思います。

住所
長野県 下高井郡 木島平村
交通
JR長野駅から飯山線で飯山まで、そこからバス。
車でのアクセスは豊田飯山I.Cから。たいした坂もなく雪道でも滑り止めがあればFR車でも問題ないと思います。

リンク先

木島平